早くも第三回を迎えた「スクーミーアーツブロックセット」で木製ブロックを動かすワークショップ。

第一回から参加してくれている小学生の男の子はもう慣れたものです。

自分で考えながら想像力に任せてどんどんブロックを組み立てて行きます。

今回は予めスクーミー(マイコンボード)にプログラムをインストールしたものを使ってもらいました。

このマイコンボードにはモーターを動かす為の4つの動作がプログラミングされています。

この制限のある中でどのような動きを付けたおもちゃが出来るか楽しみです。

 

 

完成したおもちゃた達

それでは早速、今回のワークショップで完成した作品をご紹介します。

 

息子さんが以前から作りたいと言っていた「ヒコーキメリーゴーランド。

パパさんのサポートを受けながらやっと完成しました。

 

View this post on Instagram

 

Taichi Kawaguchiさん(@mahaloha.2015)がシェアした投稿

 

こいつは僕の作品で「ブラキオサウルス」。

すみません・・・まだ未完成です。

自宅に持ち帰って作るも部品が足りなくなってしまいました。

息子に早く動かせとせっつかれております(涙)

 

View this post on Instagram

 

Manabu Etouさん(@manabuetou)がシェアした投稿

 

そして今回の大作!「大人VS子供のサッカーゲーム」です。

小学生の男の子が作ったボールを弾くおもちゃと、そのボールからゴールを守るおもちゃをスクーミーの先生が作りました。

結果は男の子の勝利で今回のワークショップは幕を閉じました(笑)

 

View this post on Instagram

 

Manabu Etouさん(@manabuetou)がシェアした投稿

 

 

最後に

今回は前回に比べプログラミングの要素は少し省き、予め4つの動きをインストールしたスクーミー(マイコンボード)を使って遊んでもらいました。

制限のある中での工夫が子供達の頭をフル回転させます。

そして何回かこのワークショップに参加して慣れてきた子供は今度はアーツブロック(木製ブロック)の造形にもこだわるようになりました。

正しくアート感覚でブロックを組み立て独創的なおもちゃが完成したというわけです。

 

今後は「スクーミーアーツブロック」のスターターキット(仮称)を販売して行こうと準備中です。

近日発売開始予定ですのでリリースとなりましたらこのブログでもお知らせします。

 

第四回の次回は豊田駅前にある「表現工房 日野教室」さんで開催致します。

第五回はマハロハさんです。

詳しくは下記ご参照をお願いします。