こんにちわ。サンモリッツアーツの江藤です。

ディノバーンが夏を目前に某量販店にて続々と取扱を初めております。

関係者の皆様方ありがとうございます。

夏休みの恐竜観察図鑑としても使えますので、まだ遊んだことのない方は、この機会に是非遊んでみてください。

 

というわけで絶好調のディノバーンですが、サンモリッツアーツのもう一つの知育玩具「アーツブロック」も忘れてもらっては困ります(笑)

今やディノバーンの陰に身を潜める存在となってしまったアーツブロックですが、代表の森山がサンモリッツアーツを起業し、初めて世に送り出したのがアーツブロックです。

アーツブロックを知らない方は下記をご覧下さい。

 

アーツブロックはシンプルかつ曲線の作れる斬新なブロックとして、幼児期から想像力を育みならが遊べる知育玩具なのですが、未だに世に知られる存在となっていないのが残念なところです・・・

ではブロックとしてのお子さまへの評判はどうなのか?

イベントなどでプレイスペースを設けて遊んでもらうと、それはそれは大好評で、一旦遊び出したお子さまを、やめさせるのに苦労している親御さんがたくさんいらっしゃるほどです。

んん〜アーツブロック・・・もっと世の中に広がって欲しいですね・・・

 

そんな魅力あるアーツブロックですが、この木製ブロックを素材として使い、新たな物を作るなんてのもありなんです!

ブロックというと競合他社さんのプラスチック製のものを思い浮かべますが、アーツブロックは木製なので、加工が簡単にできます。

削ったり、穴を空けたり、色を塗ったり、他の素材と組み合わせても全然OKです!

プラスチック製のブロックだったら思いもしなかった発想ですね。

 

そんな感じで発想を転換させアーツブロックとプログラミングを掛け合わせてみたら「アーツミー」ができました。

 

そしてアーツブロックと他の素材を組合せたら、かわいい「動物マグネット」と「昆虫マグネット」ができました。

こちらはおもちゃとしても遊べますし、インテリア雑貨としてもおしゃれです。

 minne(ミンネ)
アニマルマグネット【肉食3匹セット】ナチュラル
https://minne.com/items/18943574
磁石でくっつく動物のおもちゃです。アニマルマグネットシリーズのメガネをかけた「とら」と「らいおん」と「ちーたー」の肉食3匹セットです。カラーはナチュラル。冷蔵庫などにそのままくっつけたり、紙などを留めたりして遊んでください。この動物な〜に?とお勉...
 minne(ミンネ)
バグズマグネット【クワ&カブ2匹セット】ナチュラル
https://minne.com/items/18943993
磁石でくっつく昆虫のおもちゃです。バグズマグネットシリーズの「クワガタ」。カラーはナチュラル。冷蔵庫などにそのままくっつけたり、紙などを留めたりして遊んでください。この昆虫な〜に?とお勉強にもなります。木製ブロックで分解や合体も可能。インテリアと...

 

という感じでアーツブロックはシナジー効果抜群の素材であるということがお解り頂けたかと思います。

ではこのアーツブロックを使って、もっとお子さまに楽しんでもらう何かができないか考えました。

その結果、工作教室を開こうじゃないかということになったんです。

何を作るかというと上で紹介した「動物マグネット」と「昆虫マグネット」を小学生を対象に、まずはイベントで実施します。

 

今の子ども達はナイフやキリなど木工に必要な道具を使ったことのない子がたくさんいます。

理由は危ないからなんでしょうが、僕らやその上の世代の方達は当たり前に使っていた道具であり、自分でおもちゃを作るには必要なものでもありました。

確かにナイフで木を削るのは初めてだと難しいかもしれません、ただ危ないからと過保護になり過ぎても、ちょっと頑張れば経験できるはず達成感や充実感を味わう機会を奪ってしまいます。

そんな経験から、ものづくりの楽しさや、難しさを知り、普段自分が何気なく手に取る物の見え方もきっと変わってくるはずです。

何気なく手に取っている物でもプロ達の手によって作られ、それが簡単ではないこと、それなりの労力があって今自分の手にある事を知ると思います。

そして物を大事にしようと思う心が、子ども達に芽生えてくれたら嬉しいですね。

 

工作イベントは現在準備中なのですが、7月上旬開催予定です。

近々、詳細をこのブログでもお知らせしますので、楽しみにしていてください。

いよいよ子ども達の季節「夏」がやってきます!

それではまた!