皆さんこんにちわ。
小さなお子様がいらっしゃるパパさん、ママさんはお子様にどんなおもちゃを与えていますか?
大体がおもちゃ屋さんで購入したおもちゃを与えてるいると思うのですが、もし自分でおもちゃが簡単に作れるとしたらいかがでしょうか?
しかも子供の能力を伸ばすような「知育玩具」を自分の手で作れるとしたら作ってみたいと思いませんか?
えっ!
自分で知育玩具を作る?!
いや、いや、無理無理〜
そう思われる方もいるかもしれません。
当然です!
だってどうやって作っていいか解りませんものね。
でも安心してください。
そんなパパさん、ママさんの為に、ミスター知育玩具こと弊社の社長であり知育玩具クリエイターの森山が教える「100均で作る知育玩具」をお教えします!
そうなんです。材料は100均で揃える事ができるので、と〜ってもリーズナブルでお手軽!
例え失敗してもお財布に優しいときたらもう作ってみるしかないですよね。
100均で買った材料で作った知育玩具「輪ゴム遊び」
では初めにどんな「知育玩具」を作るか紹介します。
その名も「輪ゴム遊び」です!
このように輪ゴムを杭に引っ掛けて様々な図形を作ったりできる知育玩具です。
実際にこのような知育玩具は市販されていて大体2,000円ほどします。
しかし自分で100均の材料を使って作るとなんと・・・
おっと!お値段は後ほどお教えします(笑)
この「輪ゴム遊び」で遊ぶと図形の勉強もできますし、複雑にカラー輪ゴムを組み合わせて行く事でキレイな模様も作れてアート的センスも磨かれるのではないでしょうか。
コツは中心にある玉の付いた杭に寄せて引っ掛けていくとキレイな模様が作れます。
あとは図形で動物も作るなんてこともできますね。
シンプルなおもちゃだけど、工夫次第で遊び方は無限に広がります。
手作り知育玩具の材料集めは100均で!
お待たせしました。
では100均で買ってきた材料を紹介します。
【材料1】壁掛けボード
インテリアコーナーに売っていた、壁に掛けて使えるボードです。
実際、壁掛けボードと言う名前かは不明です(笑)
【材料2】編み物棒
写真は一本ですが、二本入りです。
【材料3】カラー輪ゴム
茶色の単色じゃなく、カラー輪ゴムを選ぶのがポイントです。
だってカラーの方がキレイな図形や模様が出来て楽しいですからね。
100均知育玩具「輪ゴム遊び」の作り方
作り方は凄〜く簡単。
まずは「壁掛けボード」を5×5の穴になるようにカット。
そして「編み物棒」を1.5cm程の長さにカット。
あとはカットした編み物棒をボードの穴に差し込んでいくだけです。
中心にはポッチの付いた棒を差し込んでください。
ボードと棒の径は丁度5mmでピッタリなのです!
実はその辺も計算に入れて買っているのです。
おっほん!
そして完成したのがこれです↓
材料費はなんと!
324円!
しかも材料はまだ余っています。
次回はこのあまった材料でもう一つ知育玩具を作ってみたいと思います。
まとめ
ミスター知育玩具が教える100均で作る知育玩具はいかがでしたでしょうか。
と〜っても簡単で、と〜ってもリーズナブルに作れることがお分かりだと思います。
是非、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
一緒に作ることで親子のコミュニケーションにもなりますし、パパさんやママさんの株も一気に上がること間違いなしです。
買ってきたものより、お子様と一緒に作ったおもちゃは愛着も沸きます。
作ることで工夫することを学ぶ機会にもなりますし、是非おすすめです。
この「100均で作る知育玩具」はシリーズ化したいと思っていますので楽しみにしていてください。