皆さんこんにちわ。

クリスマスまでもう少し。街中はクリスマスムード一色ですね。

お子様のクリスマスプレゼントはもうお決まりですか?

大手チェーン店で購入出来るおもちゃも、もちろん素敵ですが、その他にパパさんやママさんの手作り知育玩具をもう一品添えてプレゼントしてみるのも楽しいですね。

 

えっ!

自分で知育玩具を作ってプレゼント?!

いや、いや、無理無理〜

そう思われる方もいるかもしれません。

 

当然です!

だってどうやって作っていいか解りませんものね。

 

でも安心してください。

そんなパパさん、ママさんの為に、ミスター知育玩具こと弊社の社長であり知育玩具クリエイターの森山が「100均で作る知育玩具」をお教えします!

 

今回は「ミスター知育玩具が教える100均で作る知育玩具」の第二回段として「ひも通し」という知育玩具を作ってみたいと思います。

当然材料は100均で集めてきました。

リーズナブルで簡単!そして知育に使えるおもちゃなので、是非チャレンジしてみてください。

 

 

100均で買った材料で作った知育玩具「ひも通し」

では初めにどんな「知育玩具」を作るか紹介します。

その名も「ひも通し」です!

知育玩具「ひも通し」

このように穴の空いたボードにカラー紐を通して模様や図形を作る知育玩具です。

 

この「ひも通し」は対象年齢は2歳くらいから遊べるかと思います。

ボードの穴に紐を通して遊ぶことで手先の器用さが鍛えられ、図形の勉強。そしてカラー紐のコーディネイトで色彩感覚も養われます。

 

それと、お手製でも構わないので下の写真のような、パターン事例も作ってあげるとお子様の理解力も深まります。

黒い点は紐を通すスタート地点です。

そこからどうやって事例のような模様を作るか?

ボードの裏では紐がどうなっているのか?

想像力を駆使して紐を通して行きます。

 

 

手作り知育玩具の材料集めは100均で!

それでは、100均で買ってきた材料を紹介したいと思います。

前回紹介した「輪ゴム遊び」の余った材料も使います。

 

 

【材料1】壁掛けボード

前回の「輪ゴム遊び」でも使ったインテリアコーナーに売っている壁掛けボードです。

実際、壁掛けボードと言う名前かは不明です(笑)

100均知育玩具「材料」壁掛けボード

 

【材料2】カラーつづりひも

赤、黄、青の三色のつづりひもです。

 

材料はこれだけ!w( ▼o▼ )w オオォォ!!

 

 

100均知育玩具「輪ゴム遊び」の作り方

作り方は凄〜く簡単。

まずは「壁掛けボード」を4×4の穴になるようにカット・・・

これだけ!w(゚o゚)w

材料費はなんと!

324円!

しかも壁掛けボードは前回の余った材料を使っています。

凄ーくリーズナブルでしょ〜

 

パターン事例はお手製で手帳に書いてもいいかもしれません。

そうするとプラスあと100円ですね。

 

 

まとめ

ミスター知育玩具が教える100均で作る知育玩具はいかがでしたでしょうか。

と〜っても簡単で、と〜ってもリーズナブルに作れることがお分かりだと思います。

是非、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

一緒に作ることで親子のコミュニケーションにもなりますし、パパさんやママさんの株も一気に上がること間違いなしです。

買ってきたものより、お子様と一緒に作ったおもちゃは愛着も沸きます。

作ることで工夫することを学ぶ機会にもなりますし、是非おすすめです。